10
春分から 日経ちました
しゅんぶん

春の真中、立春から立夏までの中間に当たる。昼(日の出から日没まで)と夜(日没から日の出まで)の長さが等しい昼夜平分の時であり、太陽は真東から昇り、真西に沈む。

5
清明まであと 日です
せいめい

万物が清潔明暢であることから約して清明と呼ばれる。春のうららかにして、万物が若々しい季節を表す。

土曜日

2024
3
30
国立競技場落成記念日
【潮干狩りシーズン】気温の上昇と共に、水もぬるむ季節になってきました。いよいよ海のレジャーの幕開けです。この季節、家族そろって楽しめのは「潮干狩り」。春といっても、3月の海はまだまだ冷たく、海水温は10度前後、長くは手を入れていられません。寒の戻りがあったり、風の強い日も多く、寒さに震えながらの潮干狩りになってしまいます。4月になると、海水温は14度まで上がります。水がぬるむだけでなく、晴れていればポカポカ陽気です。小さなお子さんも安心して水辺で遊んでいられますね。その上、この時期はまだ貝の量も豊富ですから、潮干狩りには最高の時期といえるでしょう。5月になればもっと暖かく、水温は18度まで上がります。ただ、大型連休を過ぎてしまうと大きいアサリが少なくなって大漁というわけにはいかないかもしれません。潮干狩りには、大潮の前後2〜3日が最も適しています。春の海は満潮と干潮の潮位の差が1年間で最も大きく、また貝も丸々と太っておいしく、潮干狩りに適した季節です。春の陽光と心地よい潮風を浴びながら、海辺で一日を過ごすのもいいですね。