9
小満から 日経ちました
しょうまん

万物がしだいに成長して天地に満ち始めるという意味。

7
芒種まであと 日です
ぼうしゅ

芒とは「のぎ」のことで、芒種は麦や稲などのぎのある穀物を指す。この時期に麦類の刈り取りを行い、稲の苗を植える。穀物の収穫と播種、田植えのある最も重要な季節である。

水曜日

2024
5
29
幸福の日
【天気で変わる明るさ】夏至までひと月をきり、太陽の光が一段と強くなる季節。晴れた日はまぶしいほどの明るさになりますが、明るさは天気によってどれぐらい違うものでしょうか?快晴の昼の明るさを100とすると、うす雲が広がった日は快晴の日の半分で50、これでもまだ十分に明るい状態です。さらに雲が厚くなると3分の1、雨雲が立ちこめるような日には10分の1まで減ります。これは屋外の明るさで、部屋の中はもっと暗くなりますから、そろそろ電気を点けたくなる頃合いです。一番暗いのは発達した雷雲がかかった時で、時には真昼でもヘッドライトが必要なほどになります。梅雨に入れば曇りや雨の日が増えて、光が強い季節とはいえ、うす暗い日が多くなります。梅雨入りを前に電灯のカサを掃除したり、蛍光灯を白っぽい色に替えてみてはいかがでしょうか?部屋が明るいと、光の少ない梅雨時も元気に過ごせますよ。※「照度」(lx:ルクス)は、光源によって照らされている面の明るさを表す単位。直射日光の下では約10万ルクス。本を読む時に必要な明るさは500ルクス以上。