1
大寒から 日経ちました
たいかん

大寒は季冬の十二月の中気。小寒よりさらに寒気は厳しく、年間の最低気温の出る時期である。

14
立春まであと 日です
りっしゅん

立春は一年の四季を画す四立の最初。「春立つ」とはこの日から春となるという意味である。二十四節気、いわゆる暦の上の春の最初の日である。

金曜日

2022
1
21
スイートピーの日
【インフルエンザに注意】インフルエンザのウィルスの大きさはどのくらいだと思いますか?粒子ひとつの大きさは直径約100nm(ナノメートル:1mmの100万分の1)ととっても小さいのです。この小さなウィルスが感染した人のくしゃみ1回で、大量に空気中に飛び散るのです。これを他の人が吸い込んだだけで、ノド、鼻、気管支などにウィルスが付着して感染してしまうのです。そしてやっかいなことにこのインフルエンザウィルスは強い感染力と増殖力を持っているのです。混雑した電車の中、あるいは学校、会社など人がたくさん集まるところではインフルエンザウィルスが一杯だと思って下さい。この時期は人ごみを避けたほうがよさそうですね。といってもそうもいきません。そこで外から帰ったら手を洗って、うがいをすることを心がけてください。また髪の毛にもウィルスの粒子がついていますので、洗髪もインフルエンザ予防に効果的です。帽子をかぶって外出するのも防寒にもなっていいですよ。外から持ち込んだウィルスをよく洗う、これが一番の予防法です。