Notice: Undefined index: deta in /home/users/1/24setuki/web/24setuki.com/index.php on line 103
12
小雪から 日経ちました
しょうせつ

小雪は孟冬十月の中気に当たり、いよいよ雪の舞い落ちてくる季節となったが、いまだ大雪には至らないという意味で小雪という。

3
大雪まであと 日です
たいせつ

大雪は仲冬十一月、建子(けんし)の月の節気。いよいよ大雪の降る頃という意味。

水曜日

2024
12
4
みたらしだんごの日
【追い風ですいすい】飛行機の時刻表を開いてみると、東京から鹿児島に向かう便の所要時間は1時間50分、鹿児島から東京に向かう便の所要時間は1時間35分と、同じ距離を飛ぶのに15分違います。なぜでしょうか?日本列島など中緯度から高緯度にかけての上空は、偏西風と呼ばれる強い西風が吹くところです。その中でも、上空1万メートル付近には、ジェット気流と呼ばれる強い風の中心があり、秋から冬にかけては時速200〜300㌔に達することがあります。偏西風、ジェット気流は、この高さを飛ぶ飛行機にとって、時には強い味方に、時には強敵になります。この偏西風とジェット気流の存在が飛行時間の差の原因です。東に向かう便の時には、偏西風が追い風になります。スピードを稼ぐことが出来て、燃料の節約にもなるんです。逆に、西に向かう便の時には、偏西風が向かい風になります。特に、ジェット気流にまともに逆らうと、飛行速度が極端に落ちてしまうので、少し高度を下げて、なるべく影響を受けないように飛んでいます。